本データはJAEAのサイトにおいて公開されている、路線バスによる福島県の空間線量率測定(路線バス4台、2013年1月~)を元に作成した。
本データはJAEAのサイトにおいて公開されている、路線バスによる福島県の空間線量率測定(路線バス4台、2013年1月~)を元に作成した。

路線バスによる福島県の空間線量率測定結果(路線バス4台) 週次平均値 ( H26.4~H27.3 )
  1. 本データはJAEAのサイトにおいて公開されている、路線バスによる福島県の空間線量率測定(路線バス4台、平成26年4月~平成27年3月)を元に作成した。
  2. 測定では、CsI(Tl)シンチレーション検出器を搭載したKURAMA-Ⅱシステムを用いた。
  3. 本測定データは、KURAMA-Ⅱの測定値に対して以下の補正処理を行っている。この処理は、検出器の回路の特性を補正した上で、車外の地上1mでの空間線量率に換算するためのものである。
    • H(補正車内線量率) = M/(1-0.0027×M) :Mは測定線量率
    • 補正後空間線量率 = 1.6(補正係数) × H(補正車内線量率)
  4. KURAMA-Ⅱ では、GPS受信機による測定位置情報を取得しているが、電波の受信状況によって誤差が発生することは避けられない。そのため、以下の処理を実施している。
    • 正確な位置情報を取得できなかったデータの削除
    • 道路データに基づく位置情報の補正
    • トンネル内や高架下(汚染されていない場所)のデータの削除
  5. それぞれの測定点のデータは、概ね100m×100m程度の区画ごとに1週間分のデータをまとめて平均値を求め、それをその区画の線量率としている。100m×100m程度の区画としているのは、周囲に分布するCs-137とCs-134のγ線の寄与の度合やGPSの測定精度(±10m程度)を考慮したためである。
路線バスによる福島県の空間線量率測定結果(路線バス4台) 週次平均値 ( H25.4~H26.3 )
  1. 本データはJAEAのサイトにおいて公開されている、路線バスによる福島県の空間線量率測定(路線バス4台、平成25年4月~平成26年3月)を元に作成した。
  2. 測定では、CsI(Tl)シンチレーション検出器を搭載したKURAMA-Ⅱシステムを用いた。
  3. 本測定データは、KURAMA-Ⅱの測定値に対して以下の補正処理を行っている。この処理は、検出器の回路の特性を補正した上で、車外の地上1mでの空間線量率に換算するためのものである。
    • H(補正車内線量率) = M/(1-0.0027×M) :Mは測定線量率
    • 補正後空間線量率 = 1.6(補正係数) × H(補正車内線量率)
  4. KURAMA-Ⅱ では、GPS受信機による測定位置情報を取得しているが、電波の受信状況によって誤差が発生することは避けられない。そのため、以下の処理を実施している。
    • 正確な位置情報を取得できなかったデータの削除
    • 道路データに基づく位置情報の補正
    • トンネル内や高架下(汚染されていない場所)のデータの削除
  5. それぞれの測定点のデータは、概ね100m×100m程度の区画ごとに1週間分のデータをまとめて平均値を求め、それをその区画の線量率としている。100m×100m程度の区画としているのは、周囲に分布するCs-137とCs-134のγ線の寄与の度合やGPSの測定精度(±10m程度)を考慮したためである。
路線バスによる福島県の空間線量率測定結果(路線バス4台) 週次平均値 ( H25.1~H25.3 )
  1. 本データはJAEAのサイトにおいて公開されている、路線バスによる福島県の空間線量率測定(路線バス4台、2013年1月~2013年3月)を元に作成した。
  2. 測定では、CsI(Tl)シンチレーション検出器を搭載したKURAMA-Ⅱシステムを用いた。
  3. 本測定データは、KURAMA-Ⅱの測定値に対して以下の補正処理を行っている。この処理は、検出器の回路の特性を補正した上で、車外の地上1mでの空間線量率に換算するためのものである。
    • H(補正車内線量率) = M/(1-0.0027×M) :Mは測定線量率
    • 補正後空間線量率 = 1.6(補正係数) × H(補正車内線量率)
  4. KURAMA-Ⅱ では、GPS受信機による測定位置情報を取得しているが、電波の受信状況によって誤差が発生することは避けられない。そのため、以下の処理を実施している。
    • 正確な位置情報を取得できなかったデータの削除
    • 道路データに基づく位置情報の補正
    • トンネル内や高架下(汚染されていない場所)のデータの削除
  5. それぞれの測定点のデータは、概ね100m×100m程度の区画ごとに1週間分のデータをまとめて平均値を求め、それをその区画の線量率としている。100m×100m程度の区画としているのは、周囲に分布するCs-137とCs-134のγ線の寄与の度合やGPSの測定精度(±10m程度)を考慮したためである。
本調査項目のデータを公開しているホームページから収集し、利用しやすい CSV, XML, KML の形式でまとめたファイル一式です。

選択された調査項目には ダウンロードファイル はありません
比較解析のためにヘッダを統一した、CSVファイルです。

路線バスによる福島県の空間線量率測定結果(路線バス4台) 週次平均値 ( H26.4~H27.3 )
路線バスによる福島県の空間線量率測定結果(路線バス4台) 週次平均値 ( H25.4~H26.3 )
路線バスによる福島県の空間線量率測定結果(路線バス4台) 週次平均値 ( H25.1~H25.3 )