本分析結果は単位重量(kg)当たりの放射能量(Bq)を示している。
  1. 本分析結果は単位重量(kg)当たりの放射能量(Bq)を示している。
  2. 井戸水の採取箇所の選定にあたっては、これまでの陸上モニタリングや航空機モニタリングの結果を参考に、放射性セシウムの沈着量が比較的高い箇所であること、さらに地下水を通じた井戸への放射性物質の移行状況を確認するため、井戸が蓋等で覆われており、外部から放射性物質が混入しないような箇所であることを選定条件として、51 箇所を調査地点に選定した。
  3. 井戸水における放射性物質の放射能濃度の変化傾向を確認するため、平成23年6月から10月までの期間で2 回試料を採取した。
  4. 放射能濃度の計測は、以下の方針で実施。
    • 134Cs, 137Cs, 131Iの場合
      採取した全試料を対象として測定。
    • 89Sr、90Srの場合
      測定に長時間を要することから、検出が予想される地点(6 個所)を選出して測定。
  5. 放射能濃度、誤差、検出下限値は、89Srおよび90Srについては試料採取日に半減期補正した後の値を記載。それ以外の放射性核種については測定時点での値を記載。
  6. 測定において、当該核種の明確なピークを検出できなかった場合、あるいは算出した沈着量の値が0.0 以下であった場合は、「ND」と表記。また、誤差は「-」と表記するとともに、検出下限値を参考値として記載。
  7. 算出した沈着量が検出下限値未満であっても、当該核種のピークを検出できた場合には、その値を参考値として記載。また、検出下限値を参考値として記載。
本調査項目のデータを公開しているホームページから収集し、利用しやすい CSV, XML, KML の形式でまとめたファイル一式です。

選択された調査項目には ダウンロードファイル はありません